練馬区のバイク買取|高価買取店を選んで高く売却する方法

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 バイク買取|東京の価格相場と高く売る方法

 

 

練馬区内の主な中古バイク買取店

株式会社スズキスポーツ練馬
〒179-0074 東京都練馬区春日町2丁目14−3−101
アズウイング
〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目19−3
ニュートラル
〒178-0064 東京都練馬区南大泉5丁目6−74
バイク王練馬大泉店
〒178-0063 東京都練馬区東大泉1丁目35−15
BUMアズウイング株式会社
〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目19−3
マウンテンキュー
〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目26−4
モトソニックダイレクト練馬店
〒179-0076 東京都練馬区土支田1丁目15−14

 

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■バイク査定の概算を知るには
自分のバイクを売ろうかと考える場合にまず自分の所持している中古バイクの車種が査定額ではどのくらいが相場になっているのか知りたいのではないでしょうか。見積査定をしてもらったら、その店で買取してもらうのが前提という考えは持つ必要はないのですが、査定だけしてもらって売らないのは気まづく思うかもしれません。日本人であれば、そういう気持ちは誰しもがもっているかと思います。しかし、バイクを買取してもらおうと考える際には、いきなり売ってしまうのではなく、だいたいいくらくらいで売れるのか知りたい、ふつうはそうではないかと思います。そして、それによって、売却するかどうかを決めるのではないでしょうか。そういうわけで、売却価格の相場を知るためには、いったいどうしたらよいのでしょうか。一番、基本的な方法は、バイク買取店に、概算見積もりの申込みを電話で依頼することがあげられます。中古バイク査定は無料で行われている事がほとんどなので、車種や年式、走行距離などの条件を電話で言えば、たいていは、概算の買取価格を教えてくれます。メールアドレスや電話番校を入力しないと利用できないものもあります。個人情報を入力したところでまず問題はないですけれど、中には匿名で概算金額を知りたいという人がいるかもしれません。煩わしい勧誘を受けるかもしれないという理由なでとりあえずだいたいの金額だけを知りたい場合では、オンライン査定を使ってみるとよいでしょう。オンライン査定ならば、買取価格の相場がすぐにわかりますし、個人情報を入力しなくても利用できるものもあります。今、ほんとにバイクを売ろうと思っているなら、中古バイク買取店のオンライン見積もりを利用するのが一番確実です。まだ検討段階だと伝えれば大丈夫です。

 

■オンラインバイク査定
バイクを売却する際の査定は、通常は、中古バイク買取専門業者などで行っています。でも、忙しくてなかなか店まで行く時間がなかったり、すぐ近くに買取店などがない場合や、遠出するのはガソリン代が勿体無い、というような理由で、査定に出かけるのを躊躇しているといったことはあるかもしれませんね。特によくあるケースでは、売ろうかどうか、まだ考え中で一般的に、どのくらいで買取されるのか予備知識として知っておきたいケースです。だいたいの買取店では、向こうから出かけてきて査定してくれますが、ただ、売るとは決めたわけでもないのに、買取業者を呼ぶというのは、さすがに気が引けますよね。そこで、お勧めするのがインターネットで概算見積もりをしてもらうことです。現在は、多くの人がインターネットで、ネットでショッピングをしたり、予約をしたりすることは、誰でもしているような時代になっていますけど、中古バイクの買取価格の見積もりもホームページから申し込める業者が多くあります。オンラインでの中古バイク査定を行っているホームページはけっこう多く、「バイク王」や「カーセンサーNET」などが有名でしょうか。そして、店頭で買取を行っているいるお店がインターネットから概算査定をしているという例もあります。ガリバーなどのホームページを見るとわかりますね。ネットでの中古バイクの概算査定であれば、昼間時間のない人であっても好きな時間にできます。自分のバイクの市場価値を知りたい場合にまずは、これで概算を調べるのがよいと思います。逆に、もう売却をすることを決めている場合、実際のバイクを見て査定をする、店頭での査定の方が好ましいでしょう。

 

 

■バイクの下取りと買い取り
バイク買う場合には新しいバイクを決めることと、今乗っているバイクの下取りも気になるものですが、中古バイクは新車を購入する場合と違って、バイク本体価格に関して値引きは通常それほどありません。なので、下取り価格というのが、値引きのような部分になってきます。といったことから、下取りの金額によって新しく購入する中古バイクの値段が変わってくるので、中古バイク選びをする時には下取りの値段も予算上大切なポイントになります。下取りをしたバイクを廃バイク処理する場合など、中古バイク販売店にとっては、付帯経費が増えてしまうこともあります。そんなこともあり今のバイクの概算の下取り額についても調べておかないと安く下取りされてしまうこともありますので、ちゃんと調べておいた方がよいです。下取り価格の計算は基本的には、新車のバイクの本体価格から年式や走行距離や傷み具合などといった項目を原点項目をマイナスして計算します。この場合、人気車種であっても、それは加味して計算されることはないです。そして下取り価格の算出には、大切に乗られてきたバイクかどうかということも影響します。しかし、残念ながら下取りの金額が安いという場合にはバイク買取専門業者に買取査定をしてもらうとよいでしょう。ふつう下取りよりも中古バイク買取専門店のほうが、価格が高いと言われています。買い取ってもらうのと、次のバイクの購入が別の業者なので、そこはちょっと手間なのですが、場合によっては万円以上の差が出ることもあり、高く売れたほうがうれしいですよね。バイク買取専門店は、買い取った中古バイクを中古バイク販売業者やオークションなどで売るので、買取する金額は中古バイクが高く売れるかで、価格も影響があります。中古バイク需要の高い車種は、売値も高くなることが多いので、そのため、高い金額で買取してくれます。買取りしてもらおうと思っているバイクが人気の車種だった場合ですと、下取りより買い取りの方が高い値段で買取してくれるでしょう。とりあえず、今まで乗っていたバイクの市場価格がどれくらいなのかを知っておくことが必要でしょう。概算の買取価格の見積もりは一括見積という方法などで、すぐにわかるものもありますので、そのようなものを利用して、知ることもできますので、調べてみるとよいでしょう。

 

■バイクのローンが残っていても
バイクを売ろうとするときに、どうなるんだろうと考えることがあります。それは、ローンについてです。バイクは多くの人がローンで購入すると思われますが、バイクローンの支払いが済んでいないと、自分のバイクとして使っていても、現実には、所有者は自分ではありません。書類上の名義では、ローンが残っている間はその信販会社が、所有者となっているのではないでしょうか。それが何を意味するのかというと、バイクローンで購入したバイクでまだそのローンが完済されていないうちは、中古バイクの売却が不可能であるということです。ということは、査定をしても、金額を知ることができるだけで売ることができません。中古バイクの査定額は時価ですから、ローンが完済された時にそのバイクをいくらで売却することができるのかは、それは誰にもわかりません。よって、ローンが完済されていないとバイクの査定をしてみても、いくらか知るくらいの意味しかありません。ローンが完済していないときにというしても、バイクを手放さざるを得ないという場合には、そのための方法もあります。それは、バイクの売却額でローンを返済してしまうという方法です。そのためには、ますは、査定をしてもらって、その査定額が残りのローンよりも高額ならば、バイクの売却をしたお金で、ローンの残りを支払いするのです。このやり方というのは、すでに一般的になっていて、買取店に聞いてみると、手続きの案内をしてくれます。そういうわけで、ローンが払い終わっていなくても、愛車を取してもらうことは可能なことなのです。

 

 

■バイク査定を上げるポイント?
バイクの査定というのは人間がやることなので、そのために、査定するバイクの所有者の人間性などで査定に違いが生ずるということもないとはいえないでしょう。書類など、必要なものがきちんと用意されていれば、几帳面な性格の所有者だと思われて、よい印象を持ってくれると思います。その他、整備記録や説明書の類などについても同じで、ワンオーナーカーであることを証明するためにこういった書類が必要になることもあり、それらも予め全て整っていれば、確認する手間が省けるのは、あるのではないでしょうか。誰でも、わずらわしいことをしなくて済めば、機嫌はよくなりますし、相手に対して好印象を持ってくれるでしょう。必ずということではないですが、査定に対してもわずかばかりであっても、プラスしてもらえる可能性は否定できません。バイクを少しでも高く売りたいならやれることはやっておいたほうが、得策なのではないでしょうか。買取の交渉に関しても同じように、査定後の価格について、もうちょっと何とかならないかと交渉することもあるでしょうけど、あまりやりすぎると、むしろ意地になってしまい、絶対に交渉に応じない、といったこともあるかもしれませんね。もちろんビジネスには交渉はつきものなのですが、逆効果になってしまうならやらないほうが得です。しかし、全くの言いなりになる必要もありません。アピールをすることでよい査定になる場合もあります。上手な交渉の仕方というのは、愛バイクに関して、ここは自信があるので主張をしたいということを相手が理解しやすいように伝えることです。へんに理屈をいったりするのはダメで、ポイントを明確にしていった方が相手も理解しやすいでしょう。もちろん、相手が不快に感じるようなことはすべきではありません。バイクの査定においては、気分的なものに左右されることはありえるので、ダメもとでとにかくしつこく頼んでみるというのも、それはそれでアリかもしれません。しかし、度が過ぎれば逆効果です。査定に来る人というのは、毎日たくさんの経験をしているわけですから、いってみれば、そういった交渉も毎日経験をしているのです。いやらしさが垣間見えてしまうと、見抜かれるのではないでしょうか。少しでも印象をよくして査定をよくしたいならとにかく誠意を見せることです。そうすれば、良い結果へと導いてくれると思いますよ。

 

■限定モデル
中古バイク査定をする際のアピールポイントとして、○○限定というものがあります。新バイク販売の際には、限定モデルなるものが販売されることがあります。例えば、何かとコラボしたりですとか、そのバイクの発売から何周年だったり、そういった何かの節目みたいなときに販売されるケースが多いようです。そして、実は限定モデルは意外に買いたい人は多いのです。CDなんかでも、限定盤はプレミアがついたりしますけど、私たちは、「限定」という商品に弱いといわれていますよね。バイクに限らず、限定商品は中古販売でも高かったりしますよね。バイクも同じように、中には中古バイクであっても、同じような車種の新バイク販売価格より高くなっていることもあります。限定モデルにはそんなケースも中にはあるので、愛バイクの査定をする場合には、限定モデルで購入したバイクでしたら、必ずそれをアピールするようにしましょう。そこは確実にチェックしておかないと、大損することになります。さらには、中古バイクの査定価格を上げる方法としては、値段の変動の速さというものもあります、新しい中古バイクの場合にはそれが顕著なのですが、中古バイク価格の相場というのは日々変わるので、査定してもらうのを躊躇していたら、価格相場が一割以上下がってしまった、なんてことになったりします。そのくらい中古バイク価格の相場は変化するのです。中古バイクの買取価格の相場は、やはり鮮度によるところが大きいとされています。人気機種であっても、いつまでもそうだとは限りません。中古バイク人気の傾向はいつ変わるかわかりませんから、また、季節要因で大きく変わってしまうこともあります。買取価格は、希少性が重要なので、人気バイクであったとしても、販売台数も多い車種であれば、希少性は望めません。市場に沢山出回る前に決断することが重要になってきます。

 

 

■傷や凹みは修理したほうがいい?
中古バイクを売却する際に、売却価格が安い値段になってしまうのは、どういった要因があるかといいますと、間違いないのは、事故バイクであることがありますし、故障して動かないバイクですとか、言うまでもありませんが、そういったバイクは買取価格はかなり低下します。その他にも、中古買取価格の評価に作用する要因としてたくさんあるのですが、複数オーナーの中古バイクもそうです。こういった中古バイクは、どちらかというと状態のよくない中古バイクが多い傾向があり、査定でもマイナスにされる傾向があります。中古バイク査定を受ける場合には、そういったことも理解しておく必要があるでしょう。また、事故を起こしたわけではないが、細かいキズが多い中古バイクですと売却価格が下がる、原因になることがあります。例えばスリキズ程度であったり、よく見ないとそれほど気にならないようなとても小さな傷があった場合も、買取価格に対して評価を下げることもあります。バイクの査定をしてもらうときは、そういった細かい部分も影響することがあります。ほんの細かい擦り傷程度なら、コンパウンドで取れますから、お金も労力もそれほど掛からないので、やっておくにこしたことはないのではないでしょうか。まだまだ、中古買取価格を査定してもらうに当たって、その前に、しておくべきことはいろいろあります。やるべきことは全てやって、わずかでも高い売却額を得られるためがんばりましょう。でも、中には、やってしまうと損をすることもあります。一例として、修理に関してです。小さな傷なら、コンパウンドで取れるかもしれませんが、凹みがあったり、はっきりわかる傷があったり、板金修理が必要な凹みや傷があった場合には、修理代の方が、査定のUPする分より高くなることが多く、修理はせずに、そのまま売却したほうが特になります。

 

■カスタムパーツ
中古バイク査定の基準には、大切に乗られていたバイクであるかどうかが評価に大きく影響します。中古バイクであっても購入する人は、なるべく新しいバイクで、できるだけノーマルな状態に近いバイクをがよいと思うのは自然な事です。ですから、改造などはされていないほうが、査定額は高くなることになります。中古バイクの査定においての基準でこの場合該当するのは、純正部品かどうかということです。これによる査定は大きく変わることがあります。部品などをいろいろと取り換えると、自分の評価は高くなるかもしれませんが、中古バイク査定においては通常はだいたいがマイナス要因となります。もしカスタムパーツをつけているならば、純正部品に戻してから、査定を受けるようにしておく方がよいのです。シールやステッカーなどであっても取り去っておきましょう。高い値段で買ったパーツの類も純正でないものはそれほど評価されないことも多いようです。カスタムパーツはその人にとっては好みかもしれませんが、その中には、非常に高価な物もあります。値段からすると、高く評価されると思うかもしれませんが、仮にいくら高価なものだったとしても、新しく購入する人にとっては無い方がよいものかもしれません。「これは凄く高かったから、査定に良い影響を与えるだろう」などと思うのは勝手ですが、中古バイクで売れやすいバイクはどういうバイクかということを考えるほうが正解です。中古バイク買取店からすれば、個人の趣味は反映されません。あくまで、中古バイク市場でのニーズ次に購入する人が欲しいと思うかどうかで決まります。普遍性の低い物は評価され難いのです。可能なら完全にノーマルな状態で査定を受けましょう。

 

 

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アズウイング
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〒178-0064 東京都練馬区南大泉5丁目6−74
バイク王練馬大泉店
〒178-0063 東京都練馬区東大泉1丁目35−15
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バイク査定にあたり知っておきたい知識

中古バイクの売却相場

愛車を売却しようと考えるにあたっては、だいたいいくらくらいの価格が相場なのか知っておきたいですよね。実際の売却価格は同じ車種、年式のバイクだったとしても査定額に大きな差が出ることも珍しくありません。


それななぜかと言いますと、一般的な乗用車の査定と比較して考えますと、人気車種の乗用車に比べると一般的には新車の販売台数がそれほど多くないというのが一般的です


つまりは相場としての事例がすくないので、車種、年式などによる一般的な相場価格というのもよりもそのバイクの状態つまりあなたの愛車のコンディションによって査定額が左右される傾向があるといえるのではないでしょうか。


実際のバイクの査定では相場価格を基準とはしていますが、マイナスのチェック項目があればその分が減点されていきます。


最初に基準となる相場に関しても、乗用車の査定の場合では、中古車査定協会や自動車メーカー各社が出している「赤本」と呼ばれるような査定基準価格となるものがありそれを基準として査定をすることができます。


車種、年式別で査定の基準とする価格が定められており、「査定表」と呼ばれるものでもあります。


しかしながら、協会やメーカーの公式な中古バイクの「査定表」といったものはなく、統一された基準価格ではなくオークションでの落札価格や中古バイクの店頭販売価格などの情報をチェックしてそこから相場価格というものを判断して査定の基準とするようです。


さらには、バイクのコンディションの違いに関しても自動車の場合は金属のボディで覆われていますが、バイクは、パーツがむき出しになっている個所も多くあるために車庫など屋内に保管されメンテナンス状態もよいバイクで、最低週に一度くらいは乗られていたバイクと、ずっと動かされていなかったバイクとでは、査定の際には状態の判断がかなり違ってくるでしょう。


また、バイクの場合は、自動車よりも生活のために実用目的として所有しているよりも、趣味として乗りたいから所有している場合も多く、ユーザーたちの好みによって人気や価格が左右されたりしがちです。


さらに、バイクを売却する業者によっても査定には差が出ます。地域の販売店などで売却価格を聞いてみる場合は、その店で売れるタイプのバイクとそうでないものがありますので、引き取っても売れないバイクは高く査定はしないのではないでしょうか。


などといったことがいろいろありますので、バイクの売る時にはどこに売るかで値段に差が出ることを知っておいて、できるだけ高く愛車を売却できるようにがんばりましょう。

 

バイクの売却相場を知るには

愛車を売却する際に相場価格をしるためには、便利な方法としてオンライン査定があります。


オンライン査定とは、売却を考える時にだいたいどのくらいで売れるのが相場か、PCやスマホで手っ取り早く概算の相場価格を知ることができるものです。


メーカー、車種、年式など簡単な入力だけで愛車のおおまかな売却価格目安相場を知ることができます。バイク買取業者のホームページにあることが多くあります。


先にだいたいの価格相場を調べておけば、買取価格が妥当なものかの判断材料にもなりますので、価格交渉をする際にも根拠となる情報です。


それによって、バイク買取業者側が提示した金額が、それより全然安くて納得できないという場合は、相場情報を知っていれば交渉をすることにも役立ちます。


売るほうの私たちは高く売りたいですけど、買取業者からすれば少しでも安く仕入れできたらうれしいので、でも、相手は、日々買取交渉をしているプロですから適正価格の基準となる相場も知らないで、提示された査定額をうのみにして売ってしまうと、ほんとはもっと高く売れたのに損してしまうかもしれませんよ。


なので実際の査定をするに先立って、オンライン査定を利用して売却価格の相場を調べることは必ずやっておきましょう。また、オンライン査定で表示される相場価格というものは、車種や年式から判断しての目安的な価格といったもので、実際に売却をする際の査定では細かい項目もチェックされますから誤差が生まれるのは当然といえば当然ですね。


実車の査定においては、タンクなどに傷がないかとか、エンジンの調子やタイヤのへり具合などといったたくさんの項目について判定をして価格を算出しますので、そのバイクの状態によって相場と違う価格になります。

 

バイクの売却の方法の比較

バイクを売却する方法としては主な方法として、バイクオークションに出品する、買取専門店に売却をする乗り換えの際に下取りしてもらうといった選択肢があると思います。


それぞれの方法ごとに売却価格には差異がありますし、それに伴う手続き上の違いも生じます。


オークションで売却をする場合ですと、中には高い価格で落札されるケースも期待できるのですが、自分で諸手続きを行なわないということはあります。


それがめんどくさいという人の場合は、バイク販売店で下取りをしてもらうか買取専門業者に売却するほうががおすすめです。


これらの売却方法による利点とそうでない点を比較して考慮をしたうえで自分に都合が良い方法を選択して売るのがよいでしょう。


オークションに出品して売却をするという方法はメリットとしては例えばそれが古いバイクとか改造車とか出品してみれば落札される可能性はあるという点です。落札者の好みに合った場合などは相場よりずっと高く売れることもあるといったてんがメリットでしょうか。半面、デメリットとしては、落札者が近所でもなければ引き渡しの手間がある個人売買にまつわるトラブルのリスクがあるという点です。


乗り換えを前提に、ディーラーや販売店で下取りしてもらう方法は、売却と購入のための手続きが一度に行えるので手続きが楽、というメリットがあります。デメリットとしては仕入れしてもその店では売れないと思われるようなバイクは


妥当な価格で買い取ってもらえない事が多いという点はあります。


買取専門店はバイク査定をして買取価格をユーザーに提示して買取する業者ですが、買取店を利用するメリットは出張査定で自宅に来てくれるので持っていく手間がない。販売店と比較して在庫管理コストがかからない分買取価格が高いといった点があります。デメリットとしては、買取だけなので買い換えの場合、購入と買取が別々になるのでめんどくさいということはありますが、買取業者でも最近は中古バイク販売もしていたりしますから、そこで欲しいバイクがあれば、同じ店で買い替えもできることもあったりします。

 

販売店と買取専門店はどちらが高く売れる?

地域の二輪販売店は基本的にはその店で販売するバイクを仕入れします。一般的には商品として販売できるように整備して店頭販売します。その店ではあまり売れない車種とか状態のよくないバイクでは整備コストがかかったりいつ売れるかわからないので査定は安くなります。


しかし、その店で次のバイクを購入する場合は、下取りするバイクがその店で売れる見込みがあれば新車の値引きなどとも合わせて考えると、合計としては下取りのほうが得することもあります。


販売店は下取りしても自社で販売するのが難しそうなバイクは、業者オークション、業者間取引にまわすか、バイク買取専門店に買い取られます。販売店では売れるまでの在庫期間もありますので、買取専門店に比較して在庫管理コスト、相場の変動リスクが大きくなる傾向があります。


オートバイ販売店の場合は、その商品を在庫として抱え、販売されるまでどのくらいのコストがかかるかを見込んで買取する価格を計算しなければいけないので、数ヶ月に1台のペースでしか売れないようなオートバイは、在庫管理コスト、相場の変動リスクのこともありバイク買取専門店に比べて買取額は安くなるのはそういう理由です。


その一方でバイク買取専門店は買い取ったバイクは、そのバイクをどこに売ったら最も利益になるか見分けてオークションや提携のバイク販売店に売却したり業者間取引や海外に輸出するなどして売却します。自社で小売り販売するためのバイクという目的に限りませんので基本的にはどんなタイプのバイクでもそれ相応の価格で買取が可能です。


買取専門店では、通常は買取したバイクを長期間在庫をすることはないので販売店と比較すると在庫管理コストや相場の変動リスクは小さく、そのコスト分は査定額を高くすることも可能になるわけです。


バイク買取専門店にも、地域の小規模店からTVCMしている有名会社までありますが、どちらで査定してもらったほうが有利になるかといいますと、


あくまで一般的な傾向としてではありますが、大手の買取専門業者の場合は、オークションや全国の買取実績などのデータを基準として査定しますので地域的な価格の差というのはありません。販売ルートもいろいろありますから在庫コスト、リスクも小さいです。


地元の中小買取業者の場合は持っている販売ルートによって得意不得意があることもあり、業者が買取したいタイプのバイクの場合はよいのですが、比較的全国相場的な買取額よりバラつきが多いようです。


そのようなことから考えますと、できるだけ高い価格で愛車を売却したいと考えるなら、買取専門店に売却するのがよさそうです。大手のバイク買取専門店であれば実際に買取実績も多数あるわけですから、ある程度納得できる価格で売却できると考えることはできるでしょう。

 

 

バイク買取業者の選び方

バイクの売却だけしたいという場合はもちろんですが、相場以下の安い価格で売ってしまって損するなんて可能性がなさそうということでは、バイク買取専門店に査定依頼して、良い価格を提示してもらったら売るという方法はおすすめですが


バイク買取業者といってもろいろあるので、できるだけ信頼できるバイク買取店を選ばなければなりません。


バイクの買取価格を決めるに合ったっては細かい部分はこちらではわからないので、そんなものかとあきらめてしまうということもあるかもしれません。


相手があまり知識がなさそうだと安い査定額を提示して丸め込んでしまおうとする業者も中にはあります。


愛車をあわてて安い価格で手放してしまわないために優良な買取専門業者を選択するポイントを知っておきましょう。


バイクを売却するときに知っておきたい、優良な買取業者の選び方のポイントとしては、


まずは、電話対応が丁寧かどうかということがあります。買取に関して具体的な質問をしてみましょう。質問に対してよくわからないような答えをするようだったり、言葉遣いが悪くなったりするようだと要注意です。優良な会社なら電話対応もしっかりとしているはずです。


それから、電話で伝えてくれる概算価格が適正価格かどうかがあります。基本的には一番高い金額の業者に売るというのが得なのですが、電話でおおよその買取価格を伝える時に、そんなに高く買ってくれるの?というように思う場合は注意です。


とりあえず差高く言っておいてライバル業者より先に査定したいからで、実車を査定する際にはあれこれとマイナス点をつけて安く査定をして、この場で決めてくれみたいに売却の契約を迫る業者は往々にしてあります。


現実にそういうことはけっこうあるので、電話での概算や上限価格は高額すぎない適正な価格を伝える業者のほうが安心して交渉や取引ができる気がします。


そのような理由もあり、3社くらいは価格を聞いてみると怪しむべき高額を言う業者があったら分かりやすいです。


口コミとか評判も参考になるかもしれません。口コミ、評判はネット上にたくさんあると思いますから、業者を選ぶ前にはネットの口コミ情報を利用して評判を調べておくのが良いでしょう。


ただし、ネットの口コミというものは、書いてあることが全部ほんとうにそうかというのは疑問なことはあるので、100%信用していいものでない部分もありますので、どう見ても悪い評判だらけの場合は避けたほうがよさそうですね。

 

バイク出張査定

バイク買取店で査定してもらう方法には自宅に来てもらう方法と買取店に持ち込む方法がありますが、


現在、多くの人がバイクを売却する際の査定はこちらまで買取業者に来てもらって査定をする出張査定です。


出張査定を依頼する場合のメリットとしては向こうが来てくれるんで楽ということがまずあります。その他にも、しばらく乗っていないようなバイクですと、エンジンがかからないとかタイヤの空気が減っていたりして買取店まで持ち込むことができなかったりしますので出張査定しかありません。


その点では出張査定を利用することによって不動車でも査定してもらえ、持ち込む必要もありませんので楽です。


バイクを売却するために出張査定を利用した場合でも、スタッフが提示した査定額に納得できなければ売却しなくても問題ありません。


わざわざ来てもらったのに結局売却をしないのは気が引けるというようにとちょっと心配に思うかもしれませんけれど、買取業者からすれば情報がもらえるほうがうれしいので、あくまで商談ですからその辺はドライに対応しても大丈夫です。


きちんと手入れもした愛車ならなおのこと売却をする価格を決めるにあたっては、なるべく納得できる金額にして欲しいと思うでしょうけど、


出張査定の場合、店舗で査定してもらうよりも高い価格でさていされることがわりとあるらしいです。


それは買取業者からすればわざわざ出張しているので、特に人気のあるタイプのバイクだったら何とかしてその場で商談をまとめたいという気持ちも働くので利用者が納得できる価格を提示することもあるようです。


他にも、バイクの売却では出張査定での契約の場合だけクーリングオフが適用になります。クーリングオフが適用される期間が8日間と法律で定められていますが、適正価格とかよく調べずにに売却を決めてしまったりして相場よりずっと安く売ってしまった場合などは救われます。


バイク買取店に愛車を持って行って査定して売却の契約をするとクーリングオフは適用にならないことも覚えておきましょう。

 

バイク一括査定

複数のバイク買取業者に対して、一回の申し込みで同時に査定を依頼できるバイク買取一括査定というものがあります。自分で各社の査定見積の依頼をする手間が省けるという点はよいですが、このサービスに関してはあまりおススメではないかもしれませんね。


その訳はどういうことかと言いますと自動車の一括査定の場合はサービスとしてかなり浸透していると思われますが、それは中古車買取に関しては相場もある程度定まっていて、大手の買取店をはじめとして買取実績も多い信頼できる買取業者が多数あります。なのでそういった実績ある業者同士で競ってくれるので良いのですが、


バイク買取店で考えると、全国展開している買取実績も多い買取業者といってもそんなに多くないので


一括査定でたくさんのバイク買取店に査定依頼をしても、大手数社よりも高い査定を得られる可能性がどれほどあるか疑問ですし、いきなりたくさんの業者から電話がかかってきたりするので、口コミなどを見ても利用した人の評判はあまりよくないように思います。


バイクの売却方法、売却する業者選びでは以上のようなことがありますが、このような理由から判断をしますと当サイトでは、バイクを高く売るための簡単で確実な方法としまして、バイク王など全国対応で買取実績が多い買取店に絞って3社くらい査定してもらって買取価格が最も高い業者を選んで売却を決める方法をおススメしています。

 

 

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 バイク買取|東京の価格相場と高く売る方法

 

 

練馬区内の主な中古バイク買取店

株式会社スズキスポーツ練馬
〒179-0074 東京都練馬区春日町2丁目14−3−101
アズウイング
〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目19−3
ニュートラル
〒178-0064 東京都練馬区南大泉5丁目6−74
バイク王練馬大泉店
〒178-0063 東京都練馬区東大泉1丁目35−15
BUMアズウイング株式会社
〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目19−3
マウンテンキュー
〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目26−4
モトソニックダイレクト練馬店
〒179-0076 東京都練馬区土支田1丁目15−14

 

練馬区内には、このような中古バイク店・買取店がありますが、
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バイク査定の項目、基準

中古バイクの買取価格相場は車種や年式によって算定されていますが、それらの査定額はあくまでも目安です。中古バイクの査定額にはマシンの状態の良し悪しが大きく関わっており、実際に買い取ってもらえる額と差が出ることも少なくありません。


バイク査定をする際の主な項目として、外観の傷、エンジンの調子、純正パーツは揃っているかなど、マイナスポイントがあれば減点されて、その総合計が実際の査定価格ということになります。


愛車の買取価格の査定をする際には、どのような項目がチェックされ判定されるのか、思い出もある愛車であれば一層のこと査定基準や査定方法は気になりますよね。


買取業者やバイク車種によっても異なりますが、査定でチェックされる基本的な項目についてご紹介します。

 

バイク買取相場情報が査定額の基準

バイク買取業者が査定額を算出する際、最初にチェックするのが相場情報です。


相場情報は車種、年式、走行距離などによりますが、それらは、店頭に並ぶ中古バイクの価格情報個人売買のオークション、業者専用オークションの落札情報自社で取り扱った買取実績、販売実績近似した車種や姉妹車種などの相場情報といった情報をもとに相場情報を調べます。


ここで算定される相場価格に関しては、バイクのコンディションが良い状態での価格になります。

 

バイク査定の知識 車種、年式、流通台数

まずはバイクの車種によって査定額は影響されます。人気車種であるほと当然ですが買取価格は高くなりますが、それだけでなく、車種やそうk上距離によって査定額は影響されます。


基本的には年式は新しく走行距離が短いバイクのほうが、売却価格の査定は高くなるのですけど、


例えば人気がある旧車のような車種に関しては、高価買取が期待できる車種となっています。


一方で、とても人気がある定番車種であっても思ったほど買取価格が高くならない車種もあります。


なぜそのような査定の違いがあるのかというのは、市場に出回っている台数が多いか少ないかの違いがあります。


人気車種でも台数がたくさんあれば無理に高額で査定して買い取る必要もないので人気があるから高い買取価格というのは成立しないのです。


という訳で基本的には査定額は車種によるところは大きいのですが、中古車市場の台数の影響を大きく受けることを知っておきましょう。

 

バイク査定の知識 走行距離

バイクを売却する際、査定額に影響するものに査定額があります。


どのくらい走行距離は査定額に影響があるのかは普通に考えて、走行処理が少ないと高くなり走行距離が多いほど買取価格は安くなってしまうと考えられるわけですが、一概に距離×何円マイナスみたいなものでもないです。


売却するときのため走行距離を気にして乗っている人はあまりいないでしょけど、自動車では5万kmとかが最初の目安と言われますように、


基本的な基準として、バイク買取の場合は30,000kmを超えていると査定に影響をすると考えておいてよいかと思います。


走行距離が査定額を左右する理由としましては、バイクの寿命と走行距離は大きく関係しているからです。


買取業者は買い取ったバイクは転売をしますので、この先の寿命の短いバイクは評価は低くなることは致し方ありません。


特に、スポーツタイプのように高回転で走ることが多かったバイクやずっと動かさずに放置されていたようなバイクですと寿命が短くなるようです。


また、乗り方やメンテナンス次第でバイクの寿命というのも変わってきますので、適切な頻度でバイクに乗ることや、定期的にメンテナンスをすることも、査定を高くするための要素の一つになります。

 

バイク査定ポイント エンジン回りのコンディション

エンジンはバイクの心臓部ともいえるものですから、エンジンは重要な査定の項目になります。アイドリング、アクセルを回した時に回転はスムーズかとかその他のエンジン回りの状態や排気などチェックします。フォークオイルやエンジンオイルをはじめ、各パーツにオイル漏れがないかを調査します。クランクケースやサスペンションなどの結合部分はこれもまた異常がないかチェックされます。


不動車の場合では、動かない理由の調査も行われます。

 

バイク査定ポイント 転倒歴

バイク査定の細かい項目については業者や車種ごとに違いはありますが、バイク査定において基本的に見られるような項目は車種や年式、走行距離の他に確認される重要な項目としましては、


転倒によって生じた影響がないかということです。転倒のダメージがないかというのはいろいろな点からチェックされます。


転倒歴を確認するためのチェックポイントの一つはフレームのゆがみです。フレームのゆがみはバイクの転倒歴と密接な関りがあるとして重視されます。


フレームの表面にちょっと傷があるくらいですと重大な問題ということはないですが、フレームのゆがみということになりますと、バイクの性能にも影響が出ますので重大な問題です。フレームのゆがみは溶接部の塗装割れやへこみ、盛り上がりの有無といった細かいところを見ながらチェックされます。


転倒歴をチェックする査定項目としてハンドルストッパーもあります。バイクで転倒した時ハンドルに強い衝撃がありますので、それによってストッパーが傷ついたり変形したりバイクの転倒があったことを確認できます。


もしハンドルストッパーも交換されていたとしてもハンドルストッパーの交換や調整をするとハンドルの切れ角を確認することでわかるので、相手はプロですから転倒があったことは見抜かれてしまうと思います。


他にも、転倒した際にはフロントフォークがゆがんでしまうことが多いです。目視でのゆがみチェックされるだけでなく、フロントフォークの動きも不具合を生じていないかもちろんチェックされます。

 

バイク査定ポイント バイクの外観、消耗部品

フレームやタンク、カウル、シートなどの傷や色あせについても、バイク査定では判断ポイントとなる項目です。


また、傷やへこみ、色あせ、塗装の日焼けによってもバイクの管理状態が分かることになりますし、転倒歴はないかのチェックされることとなります。


タイヤやブレーキの消耗部品の状態も確認されます。ブレーキパットやタイヤの消耗度合い、劣化、ライト関係などの消耗品の状態を確認して、交換が必要な部品があればチェックされます。


交換となる部品は査定額から部品代として差し引かれる対象となるため、交換が必要な部品が多くなるほど買取額は目減りします。

 

カスタムと純正パーツ

基本的にはカスタムバイクよりノーマル状態が好ましいのですが、その内容によるところが大きいですがプラス評価のこともあります。


人気のある仕様に造り上げられているカスタムバイクは、むしろ高く評価されることもあるのです。できれば純正品も保管されているとより望ましいです。

 

 

バイクを高く売るためのポイント

次に、査定を少しでも高くするためにしておきべきことを考えてみたいと思います。

 

メンテナンスをしておく

査定でも大切にされてきたバイクかどうかというのは見られます。最後に売却をすることもあるのでメンテナンスはしっかりしておきましょう。


エンジンオイルなど定期的に交換していたかなどは査定の前になってあわててできることではないので、安全のためにも日ごろのメンテナンスはしっかりやっておきましょう。


今まで大切にしてきた愛車を売却するのですから、売却をするならちょっとでも高い価格でと思うのは当然ですよね。


まずは愛車を売却するためには査定をして売却価格を決めなければいけませんがわずかかもしれませんが査定額を上げるためにできる準備があります。主には車種とバイクのコンディションによって査定額は決まりますが、あくまでも基準となる額です。


必ずやっておきたいバイクの状態を少しでも良くして少しでも買取価格を高くするためのことはいかのようなことがあります。


査定を高くする対策といいましてもそんなに難しいことをするわけではありません。


さらには、査定の対策の中には、愛車のの洗車や整備だけでなく高く売却できるタイミングや査定を受ける時の態度などもあります。


このようなことを意識して対応するだけで、査定に違いが出るのであれば必ずやっておきたいことです。


では誰でも簡単にできるような査定の準備で少しでも売却価格を高くするためのポイントをご紹介します。

 

洗車しておく

洗車くらいは査定を受ける際の礼儀として必ずやっておきましょう。査定の際に、細かい査定項目を見るのにいちいち汚れていると、査定でも印象が悪くなってしまっても仕方ないですね。


時間があるようでしたら査定前に洗車しオートバイを綺麗にしましょう。


ステッカー等をたくさん貼っている場合は、はがしておいたほうが印象が良いです。傷をつけないよう気を付けながら、適切な溶剤などを使って注意して剥がす必要があります。

 

ノーマルパーツを揃えておく

改造車に関しては一般的に査定は低くなりますが、中にはプラスに評価される場合もあります。査定するにあたっては改造したところは伝えて、ノーマル(純正)パーツがある場合は準備しておくと、買取価格にプラスされることもあります。


純正・改造ともにパーツはすべて準備しておきましょう。純正部品が全部あるのであれば、カスタムバイクとして売れにくかったらノーマルに戻すこともできるので安心です。


ノーマルに戻して中古販売する場合でも改造部品もあれば次に購入する人にとってはむしろお得感があって喜ばれたりします。


また、査定に出すバイクの状態をどのようにするかはその車種のユーザーの属性について考えてみるとよいです。


実用目的で使われることの多い小型バイクの車種ならできるだけ新車と同じ状態のほうが査定は高くなるでしょう。


バイク好きの乗る中型以上のモデルならセンス良く仕上げてある仕様のカスタム車であれば、改造したままの状態のほうが喜ばれることもあります。

 

キズ・凹みはそのままに

目立つ傷や凹みなどがあるバイクの場合は、バイクはそのままの状態で査定に出すほうがよいです。


支払った修理代、部品代より査定が高くなることはなく結局はせっかく修理したのにむしろ損したということになります。


買取したバイクは業者が修理して中古販売されますが、業者が自分で修理をするほうが安くできるからです。査定は業者の費用分しかプラスになりません。


ただし洗車のところでも書いたように、自分で簡単に補修することができる程度ならやっておいたほうがよいでしょう。

 

バイクが高く売れる時期を逃さない

あくまで売る時期を選べる場合であればですが、


売却時期により、バイクの査定買取価格は変動します。車種によっても違う部分はありますけど、実際に時期による違いは25%にもなることもありえるようです。


バイクの買取相場がわりと高めになるのは、気候の良い春から夏にかけてというのがあります。中には中古車市場の在庫台数が多くなって車種によっては値崩れを起こす場合もあります。


秋から冬にかけてオートバイ買取相場は降下します。冬に向かってバイクを購入しようという人は少ないので価格も下がります。


多くの方がバイクを欲しいと思う時期は、4月と7月です。4月はG.W前にバイクを購入する人が増えますし、7月は夏休みやお盆休み、大型連休にバイクで出かける目的なのか需要が増えるようです。


バイクの売却をする人が増える時期として2月、3月があります。それは軽自動車税のことがあるためです。


軽自動車税とは、毎年4月1日時点でのバイクを所有している人に課せられる市町村税です。原付、軽二輪、小型二輪などが対象となります。


つまり、3月中にバイクを売却してしまえば、軽自動車税は発生しません。という事情がありましてそのころに売るのであれば3月末まで売ってしまうことです。


ただし、3月も下旬に差し掛かってくると、バイク買取店も繁忙期で対応が遅くなりがちになったりしますので、間に合わなくなってしまう可能性もあるのでお早めに。


さらには、バイクもモデルチェンジがされますと、通常は旧モデルは買取価格が安くなります。売ろうと思っている時にモデルチェンジがあるなら早く売ったほうがよいです。


このように時期によっても売却価格などに影響がありますので、ご自身のバイクを売却する事情とも合わせてタイミングよく売却できるとよいですね。

 

売却する意思をハッキリ伝える

買取店の担当者とバイクの売却についての商談では価格の交渉や売却の決定をすることになります。


長時間どんなに頑張っても多少色を付ける程度以上に値段を上げることは普通ありませんから、売る意思はあるのか、希望価格はいくらなのか、といったことを具体的に提示することが良いと思います。


自分が想像していたより査定額がずっと低かったとしても商談なのですから落ち着いて話を進めなければいけません。相場価格と査定でマイナスになった点など具体的に説明を求めてみるとよいでしょう。


交渉事ですから、100%自分の要求通りとはいかないですが、しっかり会話して意思をハッキリさせることで売買の契約も成立すると思います。

 

事故・故障歴は隠さない

転倒をしたことがあり部品交換や修理して元通りのように見えても専門の査定士が見れば一目瞭然で分かります。


転倒歴や修理箇所は下手に隠そうとすると逆効果なります。


この人は嘘をついていると思われますから、サービス価格なんてあり得ませんし、買取を断られることもあるでしょう。

 

 

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練馬区内の主な中古バイク買取店

株式会社スズキスポーツ練馬
〒179-0074 東京都練馬区春日町2丁目14−3−101
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〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目19−3
ニュートラル
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バイク王練馬大泉店
〒178-0063 東京都練馬区東大泉1丁目35−15
BUMアズウイング株式会社
〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目19−3
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〒179-0076 東京都練馬区土支田1丁目15−14

 

練馬区内には、このような中古バイク店・買取店がありますが、
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